◆ 広告のことがよく分からないので、基本的なところから相談したい

◆ 今の制作物の仕上がりが、気に入らない

◆ 予算は限られているが、できるだけ効果的に良い広告をつくりたい

◆ 広告代理店に丸投げしている現状に疑問を感じている

◆ 打合せやプレに、いつも営業のみで制作が参加しない

◆ 現在出稿している自社の広告の良いところ、悪いところが知りたい

◆ 打合せで説明やニュアンスが伝わらないと感じることがよくある

◆ いつも同じテイストのデザインしか出てこない

◆ どうも、自分の好みにばかり合わせて作られすぎている気がする




それは、人にとっての服装のようなもの。

どこへ、いつ、誰と行くのか。誰からどう思われたいのか。


その意図を表現し、相手の印象をコントロールするためのもの。

企業には、目標にふさわしいイメージがあるはずです。

そのイメージにより早く、大きく近づくための手段。

それが人であれば服装、企業であれば広告であると考えます。

あなたの会社、そして商品には、どんな服を着せますか?


今までに存在しなかった商品、誰もが奪い合うような商品ならば

飾り気などないシンプルなドレスを着せて、舞台へ載せるだけでいい。

しかし、同種類・同レベルのライバルひしめく中に送り出すのなら、

キラリと光らせるために、ふさわしいファッション、

ヘアメイクやアクセサリーといった演出が必要です。


良い商品だからこそ選ばれた人たちに向けてアピールしたいというなら

尚のこと、それなりの品格をもたせなくては。

良い服は、自然と身に着ける人の背筋を伸ばし、シャンとさせます。

ブランドイメージが良いと、社員もプライドを持って働けるもの。

高質な広告は、外部に向けての発信のみならず、

社内への意識改革という効果をも生みだします。


その影響を考えれば、クリエイティブの水準を保つことは

企業にとって疎かにはできないことなのではないでしょうか。